1Q84 BOOK3

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3


読了。


実はBOOK2を読んでいる頃から、BOOK3のだいたいの内容、
そして結末を知っていた。


母親(典型的B型)がおしゃべりなもんでね。
こないだ実家に帰った時、ちょっと1Q84の話をふったら
予想していた通り、要点を簡潔に迅速に明かしてくれました。


そんな環境で育って来たせいか、おれ自身もいつのまにか
小説やら映画やらのストーリーそして結末を先に知りたくて
我慢できない性質になってしまったのだった。


自分がそういう性質なのでそれが当たり前になってしまい、
そう望んでいない人に対しても無意識のうちにネタバレさせてしまい
ブチ切れられることもしばしば。


友人関係というローカルな環境の中では"ブチ切れ"で済むのだけれど
もっと広い社会においてのそうした行動に対しての反応はほんとうに冷たい。
それは"非常識"ってことになるんやね。まぁそらそうやわな。


以後気をつけます。